頭蓋骨矯正と効果   




当院の矯正の目的
 当院の矯正は、全身の骨格の歪みに大きく影響を与える頭蓋骨の歪みを取って左右対称にすることで、神経の伝わりが悪い所を無くして、全身の神経伝達が正常になるようになって戴くことを目的としています。

 神経伝達が正常化すると、異常な箇所を自力で正常化して健康体に修復する力(先天的知能 Innate Intelligence)が甦るのです。
 副次効果として、頭の形を丸い形に戻し、顔の左右のアンバランスも徐々に改善して左右対称な相になって戴けます。

 脳と脊髄は中枢と呼ばれます。脳は頭蓋骨に囲まれ脊髄は背骨に囲まれ脳脊髄液に浮かぶ形で保護されています。顔の感覚や筋肉運動や皮膚を栄養し、目鼻耳口などを司る脳神経は、頭蓋骨の隙間から外へ出ます。頭以外の末梢の感覚や筋肉や臓器などを司る脊髄神経は背骨と背骨の隙間から出入りして全身を網羅します。

 頭蓋骨が歪んでいると、その歪みを補う為に首から下の背骨を逆方向に歪ませてバランスをとり続けます。その結果、左右の肩の高さに差があったり、背骨が曲がって猫背に見えたり、側彎症と診断されたりします。

 また特定の背骨の位置で大きくネジレを起こすタイプの人は、その位置の神経の出入り口で神経圧迫や引っ張り張力が続く結果、その神経の伝わりが悪い状態が続き、その神経が支配している臓器の働きが低下して内臓疾患に陥ったり、手足の関節が痛んだりするなどの外科的症状に悩まされたりします。

 神経伝達が正常化すれば諸症状は即座にまたは徐々に解消する筈です。
また頭の形がよくなり、顔もバランスが良くなり明るく輝いた相に生まれ変われます。



施術法
 頭蓋骨を構成する沢山の骨の繋ぎ目(縫合)を、指頭を当てて穏やかに離開させて、骨間の可動性を付けます。
 頭蓋骨の歪み方を診断して、左右が対称になり、顔の正面と、頭蓋骨の底にある第1頚椎と成す関節の向く方向とが一致するように矯正します。また脳脊髄液の呼吸運動の膨縮が活発になるように誘導します。
 30分程の施術で1回目の矯正は完了します。これだけで首から足先までの骨格が左右対称に戻れるような状況になります。

 2回目からは頭蓋骨の矯正の後に、背骨全体を触診して背骨全体が真っ直ぐになろうとしている中で、大きな歪み癖があって自力では真っ直ぐになれない脊椎と脊椎の間の関節を触診して見つけ出し、その関節に可動性を付けて、真っ直ぐな関係に誘導します。
 同時に胸骨と肋骨の歪みも矯正します。

 矯正は全て穏やかな手技で行われます。ボキボキは行いません。
その間、お客様は電動ベッドの上で仰向けで寝ていて戴けばよいのです。
施術には1回目は頭蓋骨の矯正だけで30分、2回目からは頭蓋骨と背骨と胸骨の矯正に1時間近く掛けます。
 施術が気持良いので半分眠っているような感じのうちに矯正が進みます。
 5才位のお子様から80才過ぎの高齢者まで、喜んで受けて戴ける穏やかな施術法です。



期待できる施術効果
 頭蓋骨と脊柱の歪みが解除されると、閉塞状態の頭はスッキリとし、呼吸も楽になり、全身が温かく心は穏やかになります。害毒対策を真面目に実施して戴ければ、施術効果も倍増し症状の改善も早まります。

 精神的な効果としては、抑圧感から解放され、イライラも治まって自然に穏やかな気持ちに変わってきます。そして性格が明るくなってストレスにも強くなり何事にも挑もうとする積極的な行動パターンへと変身させてくれます。
 登校拒否の中学生が1ヶ月後には休まず登校出来るようになりました。体調が悪くて仕事に就いてもすぐ止めてしまっていた青年が定職に就けるようになった例もあります。排他的で暴力的な性質も頭蓋骨矯正で改善するものと思われます。

 美容面では、顔の肌が潤いカサつきが改善します。そして何より顔全体の印象が明るく健康的な雰囲気に生まれ変わります。
 顔の歪みも徐々に解消してきて、左右の目の高さや大きさの違い、鼻の傾き、頬骨の高さの違い、唇のラインの傾きも自然に改善してきます。
 顎のラインの非対称性や顎の先端のズレ、顎関節症も改善します。
 また顔面の皮膚への神経支配や血行が良くなるので、顔色が白くナチュラルに変わり、額のTゾーンや顎のUゾーンのニキビや肌荒れも起こりにくくなってきます。頬の肌の荒れや目の下のクマも改善してきます。
 また頭の歪みも解消して丸く綺麗な形になります。特に後頭部は後方に張り出すようになり、絶壁の症状も解消します。
 左の写真は、施術初日の施術前の平らな後頭部と、施術後の膨らんだ後頭部です。

 全身骨格は、背筋が伸びて腰の反りが現れバストアップ、ヒップアップした美しい姿勢に自然になれます。同時に左右の肩甲骨の位置関係が対称になるので、肩の高さは左右均等になり均整のとれた姿勢になります。
 また骨盤の後屈が無くなるのでO脚が解消します。骨盤のネジレも無くなるのでX脚も解消します。
 骨格のバランス改善で肩こりが発症しなくなり、腰痛も起こらなくなります。また長く立っていたり歩いても疲れなくなります。またスポーツをしても関節障害を起こしにくく運動能力も上がると思います。

 健康面では、頭蓋骨の中心にある下垂体の正常化と共に、首の甲状腺や腹の副腎皮質などの内分泌系の臓器も正常化するので、ホルモンバランスがゆっくりと改善するので、肥満や痩せも穏やかに自然に改善する筈です。
 また消化器系・循環器系・生殖器系なども良くなり、自然に免疫力が高まり風邪を引きにくくなります。

 尚、頭蓋骨矯正で顎関節が改善すると、噛み合わせの改善につれて歯科治療を受けた歯の高さが却って不自然になってしまうことがあります。歯科治療で補綴(ほてい)された金冠の高さが高過ぎて、歯髄から三叉神経が過敏状態に陥ってしまう場合は、頭蓋骨矯正の効果が持続できない場合があります。高さ異常の歯の金冠部を近くの歯科医で切削して戴く支援体制もとっております(この場合、保険証が必要となりますのでご持参戴きます)。



生涯に一度は・・・
 頭蓋骨矯正は一度施すと、それまでの歪みは大幅に解消され、ある程度戻ることはあっても、元の歪みにまで戻ることはほとんどありません。従って一般の背骨矯正だけの施術方式とは異なり、一回の矯正で体質改善の道に方向転換できるのです。
 一度の矯正ではすぐに諸症状が取れなくても、1年経ち、3年経つうちにいつの間にか症状が消え、「疲れなくなった」とか「風邪をひきにくくなった」など、徐々に健康度が向上している事を実感できると思います。
 健康と美容の為に、生涯に一度、是非当院での頭蓋骨矯正を特徴とするカイロプラクティック施術をお受けになられるようお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。


 尚、施術の間隔は当初は1週間から2週間の間隔から始まり、改善と共に月に1度程度の継続施術をお勧めしております。年に1〜2度の方もおられますが・・・。
 美容院や温泉に行くような調子で、毎月1回来院されているお客様がほとんどなのが実状です。

宮 川 準 一